ホーム » 日記 » スマホカフェの口コミってどこまで信用出来ますか?|あくまで参考程度に留めておくのがオススメです

スマホカフェの口コミってどこまで信用出来ますか?|あくまで参考程度に留めておくのがオススメです

■スマホカフェの口コミ、評判はあくまで書いた人の主観
最近はインターネット普及率が高く、どこにいても様々な情報が
簡単に手に入るようになりました。

だからこそ情報操作もしやすく、私たちは知らない間に操作された
情報を元に判断を下している場合もあります。

一番情報操作しやすいのは、やはり口コミ、評判です。
口コミはあくまで書いた人の主観に基づいて書かれていると
意識しないと、必要以上に良い評価・悪い評価を無意識に
してしまう可能性があります。

例えば次のような書き方をされていたらどう思うでしょうか?

@「スマホカフェでスマホを契約したら、2万円もキャッシュバック
してもらえました!店員さんも聞いた事にしっかり答えてくれたし
次もまたここで契約したいと思います」

A「スマホカフェでスマホを契約したら、たった2万円しか
キャッシュバックしてもらえませんでした。店員さんも聞かないと
答えてくれなかったし、二度とここでは契約しないと思います」

@とAは、内容や対応は同じです。
しかし書いた側がどう思ったかに重点を置いている為、
印象としては全然違うように感じられますよね。

■こんな口コミもありますが評判はいいショップ
スマホカフェというソフトバンクの代理店があるのですが、
「キャッシュバックが期待していたほどではなかった」や
「キャッシュバックの振込みが遅かった」という口コミを
見かけました。

しかしこのスマホカフェが運営しているサイトや
他の評判を見る限り、それほど悪い対応をしている会社には
思えません。

そこでよくよく口コミ内容を吟味してみると、キャッシュバックの
額や振込み時期は、あくまで「その人が思っていたほどでは
なかった」というだけで、スマホカフェが騙したというわけでは
ないのでは?という結論に行きつきました。

元々キャンペーンというのは、集客を目的としている場合が
多いので、あえて情報を小出しにするというのは、
テクニックの一つです。

例えばスマホカフェのサイトには「7万円その場で現金キャッシュバック」と書かれていて
2万円しかもらえなかったというのなら、まずいとは思います。

しかし「最大7万円のキャッシュバック」と言われて戻ってきた
現金が2万円だったというのは、許容範囲内ではないでしょうか。

■そのショップの評判を最終的に判断するのは自分
忘れてはいけないのは、私たち購入する側には選ぶ権利がある
という事です。

実際に店舗を訪れて、サイトに記載されていたキャンペーン金額の
内訳や、振込時期、キャンペーンを受ける為の条件をしっかり
確認して、契約するかどうかを決めるのは自分です。

その辺りを確認せず、単純に評判を鵜呑みにして
「スマホカフェで契約すれば7万円がすぐ現金でもらえる」などと
思い込み、説明も適当に聞き流して契約した後で文句を言うのは、
ちょっと違うんじゃないかと思います。

これを読んでいる人がそうならない為にも、もしスマホカフェで契約する場合は
契約前にはしっかりと
内容を確認するようにし、それでも不安ならば書面などで記録を
残すようにすれば、より安心して契約出来るはずです。

せっかく新しいスマートフォンを購入するのですから、
評判・口コミに惑わされず、後悔しないようにしましょう!

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。